健康ブログ

薬膳はなんで美味しいの?

『薬膳はまずい!』というのは

もはや都市伝説



 

ぶっちゃけ薬膳は美味しい!

美味しいもの食べて健康促進できるなら最高!



今日は薬膳ってなんで身体に良いのか

”美味しく健康“の秘密を特別に教えちゃいます!



1人でも多く薬膳に興味を持って

食卓から健康になってくれたら嬉しいです!



まず私が薬膳に出会ったキッカケは

自分の不調と子どものこと



私は理学療法士という医療従事者でありながら

毎日不規則な生活で

食生活になんて気を配ったこともない

病院に勤務しているのに医者にかかるのが嫌い



常に偏頭痛で鎮痛剤を飲み続け

花粉の時期はステロイド入りの強い

抗アレルギー薬を飲んでいたことも。




とにかく薬さえ飲んで

今その時が凌げればいい

そんな毎日でした。



20代後半には朝礼中に気を失い

救急に運ばれたことも、、、





30代で2人の娘を出産しましたが

2人の娘はショックを起こすぐらい

小麦ダメ

乳製品ダメ

卵ダメ



長女は頭のてっぺんから

足の先まで皮膚が溶けた

髪も抜けました



重度のアレルギー

もう何も食べらんないじゃん!

外でご飯なんて考えられない

って状態




結果的には薬膳パワーで

今では好きなものを食べられるようになり

それぞれ好きなことを思いっきり

できるようになりました!



そんな私の実体験や実践されてきた方が

薬膳を始める前と後でどう変わったのか

お伝えしていきます!





私の薬膳との出会い

 

私が持っていた

薬膳のイメージって



🌀苦い・不味い

🌀絶対美味しくないってイメージ(偏見)

🌀普段使わない材料がいっぱい

🌀家では作れないし食べない



こんな感じ

だからぶっちゃけ興味なし!




皆さんのイメージはどうですか??




それが今、教える人になったのは

このイメージを全て覆されたから



そもそもきっかけは体調を崩して

薬膳を紹介されたことでした。



その時、薬膳の師匠の家で

食べたランチや

お土産にもらったおにぎりが

めっちゃ美味しかったんです!



それが薬膳料理でした。

「薬膳って美味しいんだ!」

イメージがひっくり返りました。



でもただ美味しいだけでは意味がないですよね?

で、その日から毎日食べたんです。

 

そうしたらいつも起きてた

めまいや貧血が

1ヶ月後にはなんと起きなくなりました!



最初気づかなかったんですけどね

でも、あれ?めまいが起きない!

ってなって



食事以外の生活は変えていなかったので

衝撃でした




美味しくて健康になれるって

すごい!



「薬膳」ってすごい!

そこから本格的に学びはじめました。





「薬膳」はその人の体質に合ったオーダーメイドの食事法

 

 

東洋医学の中には漢方薬や鍼灸、

薬膳が含まれているんだけど



一つの病気に対してみんな同じ治療をする

西洋医学と違って東洋医学は一人一人の

体質に合わせた方法で症状を改善するのが特徴



その考え方で作られた食事療法が

「薬膳」



季節や体質・体調に合わせて

食材を選んで作る

いわば

「オーダーメイドの食事法」

 


身近な食材で薬膳はできる!

 

 

薬膳の基本は

食材も薬も同じ効果があるという

「医食同源」という考え方



薬膳は難しい食材を使うイメージだけど

普段から食べているもので十分

薬膳は身近な食材で気軽に作れるもの



季節・体質・食材の特徴を知る


薬膳を実践するにはまず

自分の体質や体調について

知ることが大事です



それと同時に食材の効果効能を

知ることも必要です



季節や環境の変化で

体質や体調が変化するから



これさえ食べてればOK!

にはならないから注意が必要です






 

家庭の食卓に薬膳を!

 

だから考え方さえ分かれば
​家庭の食卓に手軽に
​取り入れられます


なによりこの考え方さえ知っていれば
​病気を予防できます

 

予防こそ最高の医療!です。


原因不明の不調や苦痛から

​解放されることができるかもしれない


そこには医療費も薬代も
医者にかかる時間もいらない
​経済的にもありがたい


それが『薬膳』

注意⚠️

薬膳は自分だけで絶対にやらないで!

逆に毒になることもあります。

 


私は
​お金を払って
​薬膳の師匠に付いて
​学んだおかげで

🌀めまい

🌀偏頭痛

🌀PMS

🌀生理痛

🌀便秘


これらから解放される術を
​手にすることができました


薬を飲むより

何より手軽で

美味しい食事で
​元気になれている今が本当に幸せ​です(^^)

 

それが私の教える“らくらく薬膳講座”



実践した人にはこんな方が、、、↓

 

☘️冷えの辛さがなくなった

☘️睡眠不足から解放された

☘️難病が寛解し薬を飲まなくてよくなった

 (医師の指示の元)

などなど・・・

 

この実践してきた方たちや

私と同じように



悩みを抱えている人が

一人でも楽になってくれたらいいな❣️

と思ってこの講座を開講しています




最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

薬膳ってまずくない!

万能なオーダーメイド食事療法!

って少しはおわかりいただけましたでしょうか?

 

知らないだけで薬膳は万能の食事なんです!

ぜひ一緒に学び実践していただきたいです!






⭐️らくらく薬膳講座では、

・薬膳に興味がある人

・自分の体質を知りたい人

・薬膳を学びたい人

に向けて1DAYセッションを開催しています。

 

下記からお申し込みください。

人数限定開催!

※毎回満員御礼なので時期によっては予約不可です。

 

 

1DAYセッションの申し込み詳細はこちらをタップ↓

https://bit.ly/3OURhw2