健康ブログ

外食罪悪感を薬膳に帰る裏技

居酒屋メニューは身体に悪い⁉️

 

健康的な食事を意識するようになると

外食ってなんとなく抵抗感があったりしがち

身体に良いものを出してくれるお店を選ぶなら?​

 



​オーガニックレストラン❓
薬膳カフェ❓

素材にこだわる料理屋❓





確かにそれは間違いではない❗️



でもね
いかにも身体に良さそう!なお店に行ったからって
身体に良いものが食べられるとは限らない



その理由は至って簡単❗️


身体に悪いものではないけれど
自分の体質に合っていなければ
本当に良いものではないから




〜薬膳の基礎知識1〜

体質とは?

季節や生活スタイル、環境で変わる

体調といった方が分かりやすいかな❓

この体質に合わせたものが本当に身体に良いもの

 

 

私は婦人科の持病があるので重度の貧血がある

仕事や家のことでゴタゴタしていると

イライラしがち

季節の変わり目は

喘息様発作が出がち

 

そんな私が頼むもの・・・

飲み物は赤ワイン🍷

新玉ねぎとトマトのサラダ

牛ハラミ炙り焼き

アサリの酒蒸し

ほうれん草とにんじんのナムル

 

これらは血を作り気を巡らし、咳を鎮めてくれる

 

 

他にも最近疲れが溜まっててやる気が出ないな!

って時は焼き鳥❣️

鶏肉は気を補ってくれて元気になる

 

他にも、肌が乾燥してるなら揚げ出し豆腐

豆腐は潤いを補ってくれるからね✨

 

むくみが気になるならコーンバター枝豆

利尿作用があるかすっきりするよ

 

 

 

こんな風にね

自分の体質・体調を知っていて

それに合う食べ物はなんなのか❓

 

 

たったこれだけの知識があれば

調味料や油、素材の問題はあるけれど

居酒屋やファミレスの料理が

薬膳に変わる!



​わざわざ高級なお店に食べに行くより
いつも食べているお店で
身体に合ったものを食べられた方が
安定して食べ続けることができる




食事は毎日、

そして一生だからこそ

身近にあるもので食べることが大事



そのためには自分の体質を知り

今、自分にとって何が身体に合っているものか

知る力を身につけることが必要

 

 

その方法が薬膳

まずは薬膳がどんなものなのか知って欲しい

 

らくらく薬膳講座1DAYセッションに申し込んでね

今なら体質チェックと食事アドバイス&カウンセリングをプレゼント🎁